MacBookにおすすめのHub7選!一体型とケーブル型の違いも解説!
先日、M2のMacBookAirを購入したのですが、イヤホンジャックとUSBタイプC×2ポートしかない…!
これまで使っていたUSBメモリやハードディスクが使えないし、SDカードの読み込みもできない…。おかげで見た目がスッキリしているのは確かなんですが、ネットサーフィンぐらいしかできない笑
それだとせっかくのMacBookが勿体無いので、最大限活用するためのHubをご紹介します。
※ThunderboltとUSB-Cの違いは基本的に性能です。互換性はありますが、速度などは変わってくると思います。公式のスペックを記載していますが、気になる方は商品ページをご確認ください。
2023年は11月24日からブラックフライデー!
紹介している製品が対象になるかはわかりませんが11月24日0:00〜12月1日23:59からAmazonのブラックフライデーセールが始まります。
色々なものがお安くなるのでまとめ買いや欲しかったものを今からお気に入りに入れておくことをオススメします。
ブラックフライデーセールでなくても、セールをしていることも多いのでお得に購入したい方はこまめに商品ページをご確認ください。
Hubにも種類がある!一体型とケーブル形の違い
なんか種類があるみたいだけど何が違うの?
すごく簡単にいうと、
一体型はその名の通りMacBookの一部のように扱えます。ただ、デメリットとしてはぶつけて折ってしまう可能性があります。最近のものはMacBookに合わせてUSBポート2つともに接続するものが多いので以前よりはマシかもしれません。
↑私が以前iPadProのために購入したHubです。端子でしか支えないので折れそうで慎重に扱っています。
USB-Cが2つとSD/MicroSDのスロット、USB3.0が1つ、HDMIが1つです。
ただ、それでもぶつけてMacBookのポート内に端子が残ってしまうと修理以外方法がなくなってしまいます。
挿しっぱなしであまり持ち出ししないというのであればこちらの方がいいと思います。
ケーブル型は汎用性が高いです。タイプCのiPadやiPhoneに使用できます。デメリットとしてはスタイリッシュさに欠けることでしょうか。PCスタンドなどを利用する際はケーブルの長さに注意です。
おすすめのHub7選!
上記を踏まえて一体型を3つ、ケーブル型を4つ選んでみました。様々なメーカーが出していますが、有名どころをピックアップしています。
有名どころでなくてもデータのやりとりや給電を行うものなので、3,000円以上のものを選んだ方がいいのかな、と思います。
一体型
一体型を購入するにあたっての注意点なのですが、自分のMacBookが対応するのか確認をしてください。調べてみたのですがちょっとわからなかったです泣
UGREEN 6-in-2
- Thunderbolt3×1
- HDMI×1
- USB3.0 ×2
- SDカードスロット×1
- MicroSDカードスロット×1
執筆時点で3,680円で、このポート数はかなりイイのではないでしょうか。
NIMASO 7-in-2
- Thunderbolt3 ×2
- HDMI×1
- USB3.0 ×2
- SDカードスロット×1
- MicroSDカードスロット×1
UGREENのものよりThunderboltのポートが1つ多いです。その分HDMI端子は短辺(接続したときに奥側になるところ)になっています。使い方によってはHDMI端子が同じ並びにない方が使いやすいかもしれませんね。
Anker PowerExpand Direct 7-in-2
- 多機能USB-Cポート ×2
- HDMI×1
- USB3.0 ×2
- SDカードスロット×1
- MicroSDカードスロット×1
執筆時点で7,000円代とお値段はしますが、力をつけてきているAnker製です。先ほどのNIMASOと同じように、HDMI端子は短辺(接続したときに奥側になるところ)になっています。
Amazonからの購入でも、Ankerの公式HPからサポートを受けられたりもするのでメリットは大きいかもしれません。
ケーブル形
エレコム ドッキングステーション 5-in-1
- HDMI×1
- USB3.0 ×2
- SDカードスロット×1
- MicroSDカードスロット×1
かなりスマートなタイプです。筆箱の中に入れられるという方もいらっしゃるかもしれません。USB-Cポートはありませんが、どこにでも入れておけるというメリットはあるのではないでしょうか。
Buffalo バスパワー4ポート
- USB-Cポート ×2
- USB3.0×2
ポート数は少ないですが、これで十分という方も多いかもしれません。また、ケーブルが30cmと長めなのでPCスタンドを使用される方でも安心して使えます。
Anker PowerExpand 6-in-1
- HDMI×1
- USB-Cポート ×2
- USB3.0×2
- 有線LAN×1
またまたAnker製です。こちらは有線LANのポートがありますので頻繁に利用する方はリストにいれておくのもありです。
Buffalo USB3.0 4ポート
- USB3.0×4
他のポートなんていらん!シンプルイズベスト!という方向けです。お値段も紹介した中では一番安いです。急ぎで接続したいものがある方はひとまずこれでイイんじゃないでしょうか。
まとめ
お安いものからそこそこのものまでご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
MacBookを使うにあたってHubはほぼほぼ必須かな、と思います。ネットサーフィン専用機なら別ですが笑。せっかくMacBookを購入したのであれば、そこそこお値段のするものなので活用すべきです!
iCloud+を使えば必要ないのかもしれないですが、月々お値段がかかってしまいますしね。
やることによって必要な端子や数が変わってくると思うのでお財布と相談の上参考にしてみてください。
Comments